海外旅行

【マレーシア】ペナン島 ビーチリゾート、バトゥフェリンギを紹介

バンコクから南へ向かって旅行を続けていたボクは再びビーチに滞在したかったのでペナン島に寄ることにしました。

バタワースからフェリーでペナン島へ渡り、

島随一のビーチエリア、

フェリンギビーチ

を目指しました。

今回はフェリンギビーチについて紹介します。

フェリンギビーチへのアクセス

ジョージタウンからバスで向かう場合

フェリーターミナルから出ている始発バス、
またはコムタ(ジョージタウンで1番高いビル)のバスターミナルから乗車するのが一般的です。

バスには数字が振り分けられているので、
数字を目安に目的地へ行くバスを探すことができます。

フェリンギビーチへ向かうバスは101です。


参照:Rapid Penang

ボクはコムタのバスターミナルから乗車しました。

意外とすぐに混み合ってきたのでフェリーターミナル近くにいるなら

始発から乗るのがベターだと思います。

バスはお釣りが出ないので細かいお金を用意しましょう。

また日本のように、

バスの車内で案内放送だとか電光掲示板とかはないので

降りる際は注意してください。

ボクは地図に載っている大きなホテルを目印に、
注意しながら景色を見て降車ポイントを探してました。

ホリデーインリゾートとかパークロイヤルがいい目印になりますよ。

だいたい1時間ほどでフェリンギビーチに到着します。

料金はRM1.4です。

ペナン国際空港から向かう場合

ホテルで送迎を手配していない人が対象です。


移動手段はタクシーとバスです。

タクシーは前払いで行き先別定額制です。ボラれる心配ないのが嬉しいですね。

空港のタクシーカウンターで行き先を伝えて料金を払えばオッケーです。とっても簡単です。

フェリンギビーチまでは1時間あれば到着します。

料金はRM75ほどです。
深夜0時〜6時は5割増料金なので注意です。

バスは102のバスがジョージタウン経由でフェリンギビーチへ向かいます。

直行バスではないので、ビーチまでは2時間半ほどかかります。

料金はRM4ほどです。

バス(ラピッド・ペナン)のサイトです。
料金や時刻表を確認できます。

Rapid Penang

ホテル事情

深夜特急では、陽気な娼婦の館での滞在の様子が綴られていました。

小説のイメージがあったので、安宿には困らないだろうと考えがありました。

しかし、さすがビーチリゾート。

大通り沿いには、

パークロイヤル、ハードロックホテル、シャングリ・ララササヤンなど

お高めのリゾートホテルが建ち並びます。

安宿が集まってるのは、

大通りの警察署のあたりから海沿いへの路地付近

です。


このあたりはレストランやコンビニもあり滞在しやすいですよ。

ボクは海沿いの路地にある、

Baba Guest House

に泊まってました。

2階のテラスでボーッとするのが好きでした。

Baba Guest House
正面の建物の2階テラスからは海がよく見えますよー!

参照:expedia

ペナン島のホテル探しなら
ペナン島のホテル予約 エクスペディア

 

個人的にテンションの上がる情報をお伝えします(笑)
実はこのあたりはドラマ版深夜特急の撮影地なんです!

残念ながら大沢たかおが泊まった宿は取り壊され、
現在は別の建物になってしまっています。

ビーチボーイズに深夜特急の撮影について聞いてみるのも面白いかもですよ。

主演の大沢たかおさんは旅が進むごとにどんどん容姿が旅人になってきます。
リアルなバックパッカーの様子を見ることができますよ。

バックパッカー旅を映像で楽しみたい方はぜひ見てください!!

ビーチについて

海の透明度があまり高くないので、泳いだり、シュノーケリングしたりには向いてません。

フェリンギビーチ

ここのビーチはマリンスポーツを楽しむのが一般的です。

バナナボートやジェットスキー、パラセーリングが主な娯楽です。

ビーチにはマリンスポーツに誘うビーチボーイがいて、しつこい勧誘をしてくることがあるので注意しましょう。

ナオ
ナオ
暮れてくると地元の子どもたちがビーチに集まってきてワイワイ遊ぶ様子が見ることができます。

ここは夕陽が綺麗なビーチなので、夕方、夕陽を見にビーチを散歩するのがいいですよ。

パラセイリングと夕陽。
あいにくの空模様でうまく撮れませんでした。

まとめ

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ペナン島の老舗ビーチリゾート、フェリンギビーチを紹介しました。

フェリンギビーチは随一のビーチリゾートと言われるわりには、

パタヤなどタイのリゾートと比べると少し寂れた感じがします。

(リゾートホテルに滞在すればこんな感想ではないかもしれませんが。)

しかし、静かでのんびりしたビーチは居心地がよく、

ゆっくりのんびり過ごしたい人

にオススメです。


日常の忙しさやストレスから解放されたい人は、リラックスしにフェリンギビーチに行ってみてください。きっと癒されますよ〜。